大好きです!大河ドラマ 天地人

私のふるさと新潟を舞台にした

大河ドラマ 天地人

http://www9.nhk.or.jp/taiga/

毎週、楽しみに観ています

今年のこのNHK大河ドラマで、初めて直江兼続を知りました。

ひたすら利のみを求める戦国時代に、「愛」を重んじ、「義」を貫き通した武将・直江兼続
明朗快活で義に厚く、その生涯を主君・上杉景勝のために尽くしました。
容姿端麗で、「愛」という字を前立にあしらった兜姿はつとに有名です。
その義臣ぶりは、戦国の世でもひときわ目立つ存在でした。
位の低い出自であったにもかかわらず自分を認めてくれた景勝には終生、恩を感じ、
位の高低、富の有無で人間の価値を決めるような見方には強く反発。
主君・景勝とともに上杉謙信の薫陶を受け「義」の精神、民を愛し、民と生きる心を受け継ぎました。
現在、国宝に指定されている「宋版史記」や「漢書」などを集めた文人で、
その深い教養と見識は豊臣秀吉徳川家康からも高く評価されています。 知勇兼備の名将です。


兼続が生まれ育ったのが、南魚沼市(旧 六日町)ですので、私の故郷、十日町のすぐそばなのです。

「義」の精神や「愛」の武将たちの美しき生き様を深く受けとめ、
また、ドラマの最後にある「天地人紀行」という兼続ゆかりの地を紹介するコーナーでは、
十日町や湯沢、上越市など、緑につつまれた四季折々のゆたかな自然の中にあるふるさとの姿を見て、故郷に思いを馳せています。

今年は新潟は大観光年として、地元でもさまざまな天地人にまつわるイベントが行われています。


越後上越 天地人

http://www.tenchijin-haku.net/


天地人直江兼続生誕の地 新潟県南魚沼市


http://www.tentijin.jp/

南魚沼市観光協会が運営する史跡ガイド、ゆかりの地等の案内です。




新潟は、木々が芽吹き山々が緑でおおわれ、とても美しいシーズンを迎えています。

いつか私も、直江兼続ゆかりの地、雲洞庵や関興寺などをめぐって、

ふるさと新潟をもっと知りたいなぁって思います。








[rakuten:fresca:10001012:detail]

[rakuten:valuemart:10001326:detail]

[rakuten:noguchis:876671:detail]