観ることができてよかったです『象の背中』



象の背中

役所広司
今井美樹
塩谷瞬

井坂聡  



死期を悟った象は群れから離れ、ひっそりと最期を迎える場所を探して旅立つというが、
果たして人間にそんな潔い真似ができるだろうか。役所広司演じる主人公は苦悩の末、
「死ぬまで生きる」決意をし、大切な人たちに見守られて逝く事を選ぶ。

末期の肺ガンで余命半年と宣告された男が、残された時間でこれまで出会った人々と
再会しようとするこの映画。公開時もとても気になっていたのですが、
こうして昨夜TVでの放映で観ることができてよかったです。秋元康さんが手がけた初の長編小説をもとに、
死を目前にした一人の男の赤裸々な思いを描いたもので、死を真正面からとらえており、何度も涙がこぼれました。

どのシーンもとてもよかったのですが、12年ぶりに会った兄と、二人でスイカを食べながら、
「強がっているけど、本当は死ぬのが怖いんだ」と言って主人公が泣くシーンは、ひときわせつなかったです。

こういった映画を観るたびに思います。だから今を大事に生きなくては。

今を大切に。まわりの人たちを大切に。



 

旅立つ日 完全版~象の背中(初回盤)(DVD付)

旅立つ日 完全版~象の背中(初回盤)(DVD付)

象の背中 スタンダード・エディション [DVD]

象の背中 スタンダード・エディション [DVD]

絵本版 続・象の背中 ―バトンタッチ―

絵本版 続・象の背中 ―バトンタッチ―