■超話題!★☆★スーパー教育ママ!【お金をかけずにできる教育5カ条】


3人の息子を3人とも京都大学東京大学に入学させたスーパー教育ママがいる。
彼女はただ、自分も国立大を出たことから、親から受けた恩を子供に返したい、という思いで熱心に教育にあたった。
しかも「お金はないから」と3人の息子たちを国立受験を目指すことにした。
ここしばらくの「エチカの鏡」は、子育て、教育に関しての話題が多いです。



 

★☆★☆ スーパー教育ママが実践してきた

        
              【お金をかけずにできる教育5カ条】 ★☆★☆



小学校卒業までが大事!




1.4〜6歳 幼児向けドリルを一枚一枚ばらばらにして

幼稚園に入ったら、週に1回一時間

決まった時間に机に向わせる。

やりたいことを終えたあとの方が集中力が高まる。

幼稚園の頃から学ぶ癖をつけさせる。




2.4〜6歳 



問題集の答えを間違っても×をつけない。

一回目 赤で○  二回目 ピンクで○

全問○がつくまでやり直させる。 

どういったところが間違いやすいか傾向をつかむ。




3.小学校〜



宿題はさりげなく観察する。



「こんな勉強をしているんだぁ」と

つまづいているときに声を掛ける。


間違っても、

「どうしてこんなことがわからないの!」とは言わないように!





4.小学校〜



先生のことは絶対に批判しない。

先生を批判すると子供は先生を尊敬しなくなる、

授業に集中できなくなる。

授業参観で先生の教え方をチェック!





5.小学校〜

勉強をさぼりだしたら、

「才能の出しおしみをするな!」と叱る。

勉強に嫌気がさして逃げ出す息子を街中まで追いかける

大捕り物帳を繰り広げたこともあったそうです。

子供には手を抜かない! 妥協しない!





  

  子供の教育は時間をかけて、

          じっくりと取り組むことが必要なのですね。





天才は10歳までにつくられる-読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!

天才は10歳までにつくられる-読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!

My Book Of Addition: Ages 5-6-7 (Kumon Workbooks)

My Book Of Addition: Ages 5-6-7 (Kumon Workbooks)