■超話題!★☆★ 本のソムリエ 〜 「読書のすすめ」 清水克衛


読書のすすめ 清水克衛 本のソムリエ

エチカの鏡 で話題になっています

8月2日に放送されていたフジテレビ系 『 エチカの鏡 』 では、
人生を変える一冊を選ぶ 本のソムリエ として 清水克衛 さんという方と、
その 清水克衛 さんが経営する書店 読書のすすめ が紹介されていました。
東京・江戸川区篠崎にある、全国からお客さんがやってくる人気店なのだそうです。





[rakuten:book:11845074:detail]




普通の本屋さんで本を買う場合、自分で読みたいものを探すのが一般的ですし、
書店のオススメ本は手書きPOPで説明されています。

この 読書のすすめ さんでは、清水克衛 さんがお客さん1人1人と会話し、
その人の悩みや心の叫びに合わせた1冊を紹介してくれます

まさに”本のソムリエ”がいるお店としてかなり評判とのこと。

現代は本当に悩み多き時代ですものね。

悩みから抜け出すための1冊などを探したい方は、

足を運んでみると良いかもしれません


こういった書店があるというのは初めて知りました。

お客さんに、スゥーっとさりげなく近づいてきて、

そっとやさしく声をかける清水さんの様子が印象的でした。


番組内では以下が悩み別のオススメ本として紹介されていました。



『 絆 愛あればこそ 』


”夫婦関係に悩んでいる方”に



絆 愛あればこそ―豪華愛蔵版お地蔵さんの本〈下〉 (豪華愛蔵版お地蔵さんの本 (下))

絆 愛あればこそ―豪華愛蔵版お地蔵さんの本〈下〉 (豪華愛蔵版お地蔵さんの本 (下))

[rakuten:book:11326424:detail]




『 小さな実践の一歩から 』


”恋愛関係に悩んでいる方”に



小さな実践の一歩から (活学叢書)

小さな実践の一歩から (活学叢書)





『 びんぼう神様さま 』


”仕事関係で悩んでいる方”に


びんぼう神様さま

びんぼう神様さま





本のソムリエが紹介する本って、どんな内容なのでしょう。

人生観が変わるような、ハッと気づかされるその瞬間は、

どんなものか体験してみたいものです。